2013年7月3日水曜日

自分を好きになるということ

 月曜日の夜,宿泊先のホテルでテレビを見ていました.22時から始まったHNK総合の「プロフェッショナル仕事の流儀」は,サッカー日本代表・本田圭佑選手でした.途中,講演会のような場所での質疑応答の場面,ある質問に対して,「自分が好きだから…」と考え,逆に質問者に対して「自分が嫌いですか?」と問いかける.ちょっとこれは衝撃的でしたね.自分が嫌いという状態では,何も行動できないと思います.逆に,自分が大好きかと問われれば,常日頃から,自分はまだまだと思っていますし,人から批判されれば,そう言われるのはもっともだと思う.正直な気持ちを述べると,自分から見れば,他人の過半数はナルシストに見えます.でも,そういう人達の方が行動的で,よい仕事をしているとも感じています.最後まで自分を応援してくれるのは,自分自身ですからね.というわけで,もう少し自分を好きになって,アクティブにいこうかと思いましたが,どうやったらいいのか分かりません(笑)なんか,このようなテーマの啓蒙書があるみたいなので,ちょっと読んでみようかな? なんだか,取り留めのない話ですいません.ネタがなかったんです(笑)

0 件のコメント: