2013年7月5日金曜日

「アートビーム有限会社」を見る

「たまの力 ~多摩ブルー・グリーン倶楽部会員企業のNEXT STAGE~」 の取材のために,平成25年7月4日(木)の午前は,京都八王子市にある 「アートビーム有限会社」 を訪問しました.

 アートビームは,金属板金加工および成形加工,とりわけ精密な加工を必要とする製品の試作,特注製品の製作などに高い技術を持つ会社です.素材選定から量産検討まで,商品化までの一連の流れすべてを,一括して対応することも可能です.見学させていただいた工場には,ベンダーマシンやレーザ加工機が多数導入されていました.しぼりの入った部品に対応するために鉄板を積層して作った簡易プレス金型など,独自の工夫も随所に見られました.多軸ヘッドを装備したレーザ加工機も導入されていて,複雑な溶接や切断などにも対応できます.納品に際しては,3次元測定によるデータを添付した精度保証を標準としており,他企業の仕事との差別化を図っています.まさに,板金加工による試作のスペシャリストといえるでしょう.

 一番感銘を受けたのは,独自に自社研究所を保有するなど,素材の特性改良から環境問題への対応まで,さまざまな研究開発を行っているということです.東大および松下電器との共同研究によって開発された超精密放電加工機による超微細加工や,三菱電機と共同開発した放電加工による金属表面へのチタンコーティングなど,高付加価値加工技術の開発事例について,大変興味深い説明を聞かせていただきました.あらためて,中小企業でも研究開発に取り組まなければならないという思いを強くしました.

 取材終了後,京王八王子駅の近くに鎮座する子安神社の拝殿の右にある 「金刀比羅神社(ことひらじんしゃ)」 を参拝して,担当している9社の取材が無事終了したことについて御礼した後,今回もよい記事になるように祈念しました.取材内容を整理して,じっくり書かせていただきます.

0 件のコメント: