2013年8月29日木曜日

イノベーション・ジャパン2013 初日

今日と明日は,東京ビッグサイト西1ホールにて 「イノベーション・ジャパン2013」 が開催されます.初日の今日は,8時半に展示ブース前に集合して,研究室の大学院生3名とともに準備を開始,万全の体制で9時半の開場を迎えました.

電気通信大学のノベリティグッズ.来場者にプレゼントしてます.
お昼は,いつもの店で鶏南蛮定食.

 正直,どのような人が,どのくらい来るのか分からなかったので,暇になったらどうしようかと心配していたのですが,始まってみれば,見学者が途絶えることはほとんどなく,終了時間の17時半まで,忙しく対応に追われました.実際に体験してみなければ理解できないテーマを選び,実際に体験してもらえるように展示したことは大正解でした.


 今回の展示会は,来場者がきちんと目的を持って見学しているように感じました.そのような人達が,自分の展示ブースの前で足を止めて,熱心に質問してくれることを,大変嬉しく思いました.また,知り合いの他大学の先生方が,わざわざ私のブースを訪ねてきてくれて,旧交を温めることができたことも,大きな喜びとなりました.

 18時15分から,会議棟1Fでレセプションパーティーが行われ,私も修士2年のOK君と2人で参加させていただきました.最初の主賓挨拶は,下村文部科学大臣でした.現職大臣のスピーチを,生で聞くのは初めてでした.全国的な展示会に出展させていただいているということを,強く認識しました.

 素晴らしい展示会初日でしたが,お昼に財布が無いことに気が付き,帰宅して財布を確認するまで,悶々としながら過ごしていたので,心の底から楽しんではいなかったように思います.明日は忘れ物がないかキチンと確認し,充実した一日を過ごせるようにしたいと思います.


0 件のコメント: