2013年8月27日火曜日

平成25年度 第1回『型技術』編集委員会

に出席するために,平成25年8月26日月曜日の午後は,東京都中央区日本橋にある日刊工業新聞社に行って来ました.行きは都営新宿線の浜町駅で下車,「笠間稲荷神社東京別社(かさまいなりじんじゃ とうきょうべっしゃ)」「末廣神社(すえひろじんじゃ)」 を参拝し,今日の委員会の成功と,ちょっとしたプライベートなことを祈念しました.

 私は,九工大の先生と二人で,2014年4月号の特集 「女性経営者、女性技術者」 を担当しています.原稿の締切りが,来年の2月上旬となっているので,具体的なテーマを11月上旬までに決定し,正式な執筆依頼をしなければなりません.
 この特集,切り口が非常に難しいです.単純に「経営者」と「技術者」の女性に依頼して書いてもらっても,それぞれが自分のことを書くだけになってしまい,議論が発散してしまいます.
 読んだ人に,「女性活用」という事に対して,何らかの可能性を感じて貰えるような内容にしようということで,以下のような内容で進めることになりそうです.

・女性を生かす社内制度の紹介
・女性活用による成果について(実績などを具体的に)
・製造業における,女性ならではの経営や仕事について

 女性技術者の紹介については,記者の方に取材に行ってもらうことになるかもしれません.編集長に,依頼できそうな会社をいくつか紹介していただけたので,どんどん交渉していきたいと思います.議論を通して,女性が働き続けるということには,色々な困難があるということを痛感しました.

 委員会終了後,人形町駅近くの居酒屋で懇親会となりました.今日で委員を退任される9野さんの送別会ということで,二次会のカラオケまで大いに盛り上がりました.他人の曲を奪い取るのは,よくないですよね.ダメな私…

関連ランキング:居酒屋 | 人形町駅水天宮前駅小伝馬町駅

0 件のコメント: