2013年8月25日日曜日

茄子を炒めるということ

先週作った 「茄子の生姜焼き」
 茄子は,私の大好きな夏野菜の一つです.しかし,自分で料理していて,納得いかない結果ばかりでした.それは,茄子が油を吸ってしまい,うまく炒めることができないという問題でした.
 そんなある日,「茄子の生姜焼き」 に挑戦してみようと,Webでレシピを検索してみたところ,茄子が大量に油を吸うのは,茄子の内部にある空洞が原因であり,茄子を切ってから塩を振ることで,茄子自身の水分が空洞を埋めて,油を吸いづらくなるということを知りました.手順としては,茄子を切ったら,切り口に塩をすり込んで,しばらく(10~15分程度)置き,水分が出てきたら軽く水洗いして,水を切るだけです.
 このコツを導入後,我が家の茄子料理は,まったく別物になりました.茄子が油を吸わないため,手早く炒めることができるようになり,味や歯ごたえが格段に向上しました.今では,この下ごしらえをしないで茄子を調理するなんてことは,考えられません.
 もしかしたら,知っていて当然のコツなのかもしれませんが,一年前までの私のように,茄子を炒める結果に納得していないという方は,是非,紹介したポイントを試してみて下さい.
今晩作った 「麻婆茄子」  ピーマン,大すぎ…

0 件のコメント: