2013年8月18日日曜日

「サダコと折り鶴ポスター・原爆資料展」を見る


 今日の午前中,平成25年8月13日(火)~20日(火)の期間,「調布市文化会館たづくり」 の二階南ギャラリーで開催されている,「サダコと折り鶴ポスター・原爆資料展」 を見学に行きました.『広島市で生まれた佐々木禎子さんは,二歳の時に原爆で被爆し、十年後、白血病で死亡。入院中、元気になることを信じて千羽鶴を折り続けました。会場には、広島平和記念資料館から提供された「サダコさんが折った折り鶴」や,入院中のスナップなどの資料や写真が展示されていました。他の被爆者がはいていたズボンや足袋、変形したビンなど実物も並んでいました。』 規模は小さかったですが,広島平和記念資料館から提供された展示品は,大変貴重なものだと思います.おそらく,広島平和記念資料館に行った時に,実際に見たものもあるのではないでしょうか.まさか,調布で見ることが出来るとは思いませんでした.


 内容のある企画だと思いますが,私が見学した10時から10時半の30分の間に見学していた人は,私を含めてたったの5名でした.本当に,勿体無いと思います.私は,「原爆」というキーワードでWeb検索したときに,この企画を宣伝している新聞社のコンテンツを見つけることができましたが,これは単なる偶然に過ぎないと思います.専用のWebコンテンツを作って,調布市Webのトップページにリンクを作成するなど,もう少し,宣伝方法を工夫してはと思います.まだご覧になっていない調布市民の皆さん,明後日までの開催なので,是非,見学に行って下さい.

0 件のコメント: