2013年8月17日土曜日

2013年夏の帰省

 昨日の夕方から,横浜市泉区の実家に帰省しました.妹と甥も来ていました.夜は,地元スーパー名物の焼き鳥屋で買った大盛りの焼き鳥と,父の菜園で取れた野菜を使った母の手料理を肴に,全員で日本酒一升を空けるほどの大宴会となりました.改めて,私の酒好きは,家系だということを再認識しました.

 今日は,朝食を食べた後,父の菜園を見に行きました.色々な野菜の花を楽しむことが出来た昨年と比較すると ⇒「m-shige's log: 父の菜園でノスタルジアと」,今年は少し寂しいように感じました.どうやら,例年にない猛暑の影響で,かなりの野菜がやられてしまったようです.しかし,野菜の緑の中を飛び回る,蝶やトンボなどの昆虫を見ていると,昨年と同様,小学生の頃の思い出が蘇ります.
ひょうたんのような南瓜.名前,忘れた…
母の好物の落花生は,豊作の見込み!

 菜園から実家に戻り,菜園で採れたスイカをご馳走になりました.私にとっては,きちんとスイカとして出されるスイカを食べるのは,今年になって初めてです.甘さ十分で,水分もたっぷり,こんなに立派なスイカを食べる機会は,あまりないと思います.胡瓜,茄子,ミニトマト,ゴーヤなど,新鮮な夏野菜を,たくさんお土産にもらいました.来週の食卓が楽しみです.

0 件のコメント: