2013年9月16日月曜日

台風18号の一日

 昨日,大阪でのゴルフを中断に追い込んだ大型の台風18号が,今日の朝,愛知県豊橋市付近に上陸しました.東京都調布市も,昼過ぎまでものすごい強風に見舞われ,自宅マンションの南側ベランダのガラス窓が,ミシミシと音をたてるほどでした.理屈では大丈夫と分かっていても,風圧で窓が破られるのではないかという恐怖を感じました.
 テレビのニュースで,京都嵐山の被害の様子見て愕然としました.嵐山は,2年前の真夏に,夫婦で観光したことがあります ⇒「m-shige's log: 京都旅行2011夏(4. 嵐山)」.上空からの中継の映像を見ながら,夫婦で笑いながら楽しく歩いた地面が,この茶色い水の下にあるのかと思うと,言葉を失いました.
 被害に遭われた全国の皆様には,心よりお見舞い申し上げます.一日も早く,もとの暮らしを取り戻されますよう.私自身も,ひとごとだと思ってはいられません.東京も,いつ,大きな天災に見舞われることか.絶対に安全な場所など,何処にもないのだということを,被害者の言葉が教えてくれます.

0 件のコメント: