2013年9月20日金曜日

私のケータイは,どーなるの?

 今日,Apple iPhone5 の提供が開始されました.今回は,NTTドコモも取り扱いを開始するということで,ドコモをキャリアとしている私としては,選択肢が増えたということは,素直によかったと思っています.ガラケーもといフィーチャーフォンを今でも愛用(?)している身としては,いよいよスマートフォンに乗り換えるきっかけになるかも? と思っていました.

 しかし,スマホで何が便利になるの考えてみると,現在,iPad+WiMAXルータで行っているGoogleのGmailやカレンダーの確認ぐらいしか思い付きません.FacebookやTwitterなどのSNSが,もっと手軽に出来るようになることの方が魅力的ですが(笑)

 逆に,通話自体は,かなり不便になるのではないかと危惧しています.私は,折りたたみ式のケータイを愛用してきたのですが,これは,受話口と送話口(マイク)の距離が,通常電話の受話器と同じぐらいで,使いやすいためです.今の一般的なスマホは,モバイル端末としての機能に特化したものばかりで,通話はあまり重視していません.通話を多用する人は,通話用のフィーチャーフォンとスマホを併用しているみたいです.でも,それならスマホではなく,iPadのようなタブレットを持てばよいような気がします.

 結局,自分が本当に欲しいケータイは,Googleのサービスに対応した専用アプリを搭載し,サクサク動いて,通話しやすいフィーチャーフォンだということになりました.同じような考えを持つ人,結構,居ると思うんですけどねぇ… あ,おサイフケータイ機能も必須でお願いします.

0 件のコメント: