2013年9月29日日曜日

特別展「深海」を観る

 上野の国立科学博物館に行って,特別展 「深海 ―挑戦の歩みと驚異の生きものたち―」 を観てきました.開場時間直後を狙って行ったのですが,やっぱり,混んでました.

 500円で借りることが出来る音声ガイドの声は,人気声優の坂本真綾さんでした.すいませんが,ぜんぜん知らない人です.私は,好きな声優とか,いないのです.なので,声に興奮するようなこともなく,常設展と同じような気持ちで見ていきました.今回の音声ガイドは,クイズがよかったと思います.3問だけしかありませんでしたが,どの問題も,単なる雑学というわけではなく,色々なことに応用できる内容になっていて,楽しむことができました.

 深海の生物の標本などの展示も,確かに面白かったのですが,私が一番感銘を受けたのは,人類が深海に挑んできた歴史のコーナーでした.イギリスのチャレンジャー号による海洋調査から始まったとされる深海への挑戦ですが,私が小学生のころ,このチャレンジャー号のことを,学研の科学か何かで読んだことを覚えています.ダイオウイカとマッコウクジラが戦っている様子を描いた有名な絵も,このときの挿絵で初めて見ました.この時,深海の面白さを初めて感じたような気がします.当時の自分の気持ちを,懐かしく思い出しました.
自分へのお土産,ダイオウイカ学習帳.

 見学後,山手線の線路に沿って,アメ横を御徒町駅方面に歩き,御徒町駅に着く直前で右手に見える 「摩利支天横丁」 の通りに入ってすぐのところにある,「徳大寺(とくだいじ)」 を参拝しました.JR山手線内回りに乗った時,御徒町駅を出てすぐ右に朱塗りのお堂が見えて,看板の 「摩利支天」 の文字と一緒に気になっていたのですが,今回,ようやく参拝することができました.感無量であります.

 「国立科学博物館」 に行った時に,一つだけ購入することにしているカプセルフィギュアですが ,今回は,【特別展『深海』開場限定賞品 カプセルQミュージアム『イカコレ!~イカストラップコレクション~』 深海スペシャル 「ダイオウイカ対マッコウクジラ」フィギュアをプラスした特別版!!】 に挑戦してみました.そしたら,その特別な 「ダイオウイカ対マッコウクジラ」 をツモってしまいました! うおお! 思いがけず,良い記念品を手に入れました.これからも,楽しい特別展の開催を期待しています!

0 件のコメント: