2013年10月3日木曜日

スマホの次は何が来る?

 今週発売された 「週間ダイヤモンド 第101巻 39号」 の特集は,「スマホの次はこれが来る!」,グーグル,アップル,サムスンなどが狙う未来の 「ウエアラブルコンピュータ」 でした.グーグルはメガネ型のウエアラブル機器 「グーグル・グラス」,サムスンは腕に着ける 「ギャラクシー・ギア」.アップルも,腕時計型 「iウォッチ」 で行くみたいですね.

 グーグラーである私としては,グーグル・グラスを推したいところなのですが,目の前にダラダラと情報が流れることに慣れるのかどうか不安です.人の顔と名前を覚えられない人間としては,顔認証の機能と連動して,目の前の人が誰かを表示してくれる機能は助かります.あとは,矢印などを表示して目的地までナビゲートしてくれる機能も出てくるでしょう.でも,他に欲しい機能を思い付きません.

 機動戦士ガンダムで,アムロが腕時計型の端末でホワイトベースと連絡を取っている様子を見て,純粋に 「あれ,いいなあ」 と思った時の気持ちが忘れられません.でも,私は腕時計をしている感覚がキライで,机に座ると,すぐに外してしまいます.外したくなくなるような,魅力的な腕時計型コンピュータの登場に期待しています.

 どちらにせよ,実際に使ってみないとわからないと思います.特に,メガネ型コンピュータは.iPad は,発売直後に入手して,タブレット型コンピュータの流れに乗ることができました.これからの未来端末も,乗り遅れないように注視していきたいと思います.

0 件のコメント: