2013年11月13日水曜日

カビの生えたコートと闘う

 昨年の冬,コートの左胸のポケットに,噛み終わって包装紙にくるんだガムを入れたままにしてしまい,染み出てきたものが栄養分となって,白いカビが発生してしまいました.乾いた雑巾でゴシゴシ拭きとって,見かけをなんとかして着ていたのですが,半年ぶりに取り出して見てみると,同じ箇所がカビで真っ白になっていました.やはり,根まで拭き取ることは難しいということです.こうなったら,禁断のカビキラー攻撃か,と思っていたところに,「とりあえず,熱湯をかけてみなよ」 という妻のアドバイス.なるほど,滅菌の基本ですな! 今日の朝,問題のポケットに熱湯を注ぎ,カビにも熱湯をかけて,天日干ししておいたところ,カビは見事に消えていました.完全に駆除できたかどうか分かりませんが,しばらく,様子を見てみることにしたします.

0 件のコメント: