2013年11月4日月曜日

母の古希祝いで和倉温泉加賀屋へ(二日目)

平成25年11月3日(日)の朝,和倉温泉付近は雨が降っていましたが,朝食の時間にはあがりました.朝風呂をいただこうと大浴場に行きましたが,大変な混雑でした.昨晩の宴会の時に挨拶に来てくれた副支配人の人の話では,昨夜の宿泊は800名ぐらいだとか.それだけの人数が泊まれば,この混雑は当然というか,逆に大浴場の収容力に驚かされます.

昨晩の宴会からの消化時間を考慮して,遅めの8時からでお願いしていた朝食には,予想通り,ちょっとしたコース料理並みのメニューでした.メインは,鰈の干物といったところでしょうか.私は,柚子ちりめん,焼き海苔,温泉卵で,ご飯を三杯も食べてしまいました.

一階の 「お楽しみ界隈」 で,各家庭でお土産を買い込み,10時過ぎにはチェックアウト,駅までの送迎バスの発車時刻となっている13時5分まで,近所を散策しました.温泉街というところは,温泉以外は何もないところが多いのですが,ここ和倉温泉も同様でした.主賓の母に,退屈な思いをさせてしまったようで,申し訳なく思います.
少比古那神社
いつか,自分のために泊まりたい.
甥の海藻コレクション

結局,最後は,昨日も行ったカフェを再訪して,昨日とは違うケーキを楽しむことになりました.昨日も居たことに気付いた店員さんが驚いていました.よっぽと,店が気に入ったと思われたことでしょう.
辻口ロール(塩キャラメル)

私としては,後ろ髪を引かれる思いで加賀屋を後にして,和倉温泉駅13時半発の「しらさぎ12号」で米原まで移動,そこで「ひかり528号」に乗り換えました.往路にも感じましたが,米原駅の新幹線乗換口は,狭い&小さすぎます.なんとかしていただきたい.父母と妹親子とは新横浜駅でお別れ,私が自宅に到着したのは,20時10分でした.

母親にとって,一生に一度のイベントということで,粗相なく終わらせなくてはならないという思いで緊張していたためか,調布の自宅に到着した途端に,力が抜けてしまいました.3年後は,両親の金婚式だそうです.今度は,何処に泊まりましょうか(笑) それまで両親には,変わらず元気でいて欲しいと思います.