2013年11月9日土曜日

The 7th International Conference on Leading Edge Manufacturing in 21st Century (2nd Day)

 平成25年11月8日金曜日は,宮城県宮城郡松島町の 「ホテル松島大観荘」 で開催された国際会議,「The 7th International Conference on Leading Edge Manufacturing in 21st Century」 の二日目でした.通常は,会場のホテルに泊まるものなのですが,シングルの部屋はあっという間に Sold Out となってしまったようで,在来線で3駅上った「本塩釜駅」近くのホテルに宿泊することになりました.これは,試練というより,神のお導きだったのでしょう.松島に移動する前に,駅から徒歩15分ぐらいのところにある 東北鎮護・陸奥国一宮 「鹽竈神社(しおがまじんじゃ)」「志波彦神社(しわひこじんじゃ)」 を参拝しました.
表参道の入口
200段を超える石段.さすがに疲れました.
御朱印です.左が鹽竈神社.右が志波彦神社.

 午後一からA室で行われた 「Digital design and digital manufacturing (CAD / CAM) (1)」 のセッションでは,我が研究室のOK君が颯爽登場!「Development of Operation Interface for Turning Machine Using Haptic Device」 という Paper Title で発表を行いました.彼の発表のよいところは,ゆっくり,堂々と話すところ.少し緊張気味でしたが,無事に発表を終え,質疑応答も無難に乗り切りました.これからやるべきことも,明確に見えたと思います.

 続いて行われた 「Digital design and digital manufacturing (CAD / CAM) (2)」 のセッションでは,私が座長を務めました.最終日の最後のセッションは,聴講者が少なくなってしまい,質問が少なくて,座長は苦労するのですが,京都大のMTBR先生や神戸大のSRS先生がガンガン質問してくれて助かりました.私も調子に乗ってしまい,えげつない議論に展開させてしまいました.もっと,Presenter を持ち上げるようなスタイルにしないとダメですね.

 思い出の観光地とホテルで開催された国際会議でした.充実していましたが,松島や塩釜の街で見かけた震災の様子を伝えるものが印象に残りました.まだまだ被災地のためにやるべきことは多いと思いました.

0 件のコメント: