2013年11月7日木曜日

The 7th International Conference on Leading Edge Manufacturing in 21st Century (1st Day)

に参加するために,今日から宮城県宮城郡松島町の 「ホテル松島大観荘」 に来ています.5時45分に起床し,7時32分発のはやて23号に飛び乗り,仙台駅で仙石線に乗り換えて,10時過ぎには会場に到着,最初のプライナリには間に合いませんでしたが,なんとか,大会の流れに乗り切ることは出来ました.

 Lunch Timeでは,ホテルのレストランで,1,050円で提供される専用メニューに反旗を翻し,下界の穴場まで降りて行き,穴場と思われる露天で食べた,焼き牡蠣&帆立&北寄貝の3点セット定食に感嘆しました.これだけで,松島に来てよかったと思いました.

 会議で,他の研究者の発表を聴きながら,自分の研究室の成果を思い出し,それを英訳している自分が居ました.やっぱり,英語で発表するということは,色々と苦労することは多いと思いますが,世界に繋がっていることが実感できると思いました.

 19時から開催された懇親会は,国際会議では異例とも言える,お座敷指定の和式で行われました.なんというか,国際会議ではないみたいでしたが,色々な先生方と交流することができました.良い話,悪い話,まんべんなく聞くことになりましたけどね…

 明日は,午後一のセッションで,我が研究室のOK君が颯爽登場! 最後のセッションでは,私も座長を務めます.なんだか,あんまり質問が出ないみたいなので,質問できるように今晩のうちに予習しておきたいと思います.それでは,皆さん,おやすみなさい~

0 件のコメント: