2013年12月7日土曜日

オートモーティブ デジタルプロセスセミナー2013

に出席するために,平成25年12月6日金曜日の午後は,「パシフィコ横浜・会議センター」 に行って来ました.みなとみらい地区は,妻とデートを重ねた思い出の場所.何もかも皆懐かしい…

おつゆの美味しいうどんでした.
お昼のクイーンズスクエア横浜 シンギングツリー
パシフィコ横浜・会議センター
PKMメカニズムを利用した高速ワックス加工機

 セミナーを通しての感想としては,自動車業界は,デジタルツールを本当にストイックに使い込んでいるということです.「デジタルモックアップ(DMU)」 などの活用により,車両評価項目の65%をデジタルで検証するなど,試作レスの方向へさらなる加速中.すべてのパネラーから発せられた 「出図日程管理」 というキーワードが印象的でした.
 グローバル展開やコスト削減のために,部品の共通化も加速中のようです.それなりの品質で大量に作るということになると,安く作れるということが一番大事ということになる.ますます,日本国内の仕事は減少するような気がします.全体的に,現地生産&現地調達が基本線という雰囲気でした.

夜のクイーンズスクエア横浜 シンギングツリー
みなとみらい地区の夜景

 翌日,藤沢で開催されるイベントに参加する予定があったため,セミナー終了後は,桜木町から地下鉄に乗って,実家に帰りました.みなとみらい地区の雰囲気も懐かしかったですが,ホームタウンは空気が違う.やはり,長い間暮らしていると,体に空気が染み付くのかもしれません.
 夜は,地元の地下鉄中田駅のAコープ駐車場の焼き鳥屋の焼き鳥を肴に,父と日本酒を楽しみました.私の好物を買っておいてくれた,両親の気遣いが嬉しかったです.そして,痛い飲みとなりました…


0 件のコメント: