2013年12月2日月曜日

赤ペンと共に,生きる

 本日,愛用している赤ペンの替芯を交換しました.今年の4月から,これで3本目です.これは,例年より早いペースです.これから,春の学会の原稿,修論,卒論,試験の採点と,赤ペンのインクがダンスする季節に突入しますから,おそらく,この替芯の寿命は短いでしょう.

 使っている赤ペンは 「ユニボール シグノ スタンダード UM-100105(本体価格100,ボール径 0.5)」,替芯は 「UMR-5 ¥63(本体価格 ¥60,黒・赤・青・ブルーブラック のみ)」 今使っている軸は,3年前に購入したもので,今回の替芯は7本目です.もう,キャップはバカになってきましたが,なんとなく馴染んでいるというか,捨てる気になれません.これまでに,何度も失くしそうになりましたが,なんとか生き残ってきました(笑)

 この前も,同じボールペンを,同じように長く使っていたのですが,ある日の採点で,とんでもない回答に対して,思わず力が入ってしまい,ネジの部分が粉砕してしまいました.同じような悲劇を起こさないように,どのような答案に遭遇しても,冷静な気持ちを失いたくないものです.

0 件のコメント: