2013年12月16日月曜日

最近,風邪をひきません

 今日は,二つの講義があったのですが,それぞれ一人づつ,体調不良で休むというメイルがありました.このようなメイルをもらうと,病気になるのは仕方のないことだと思いながらも,なんとも言えない不快感を覚えます.どうしてだろう? と考えてみると,私自身が病気で大学を休んだことがないからなんですね.このブログを「風邪」で検索してみたところ,直近で風邪を引いたのは,去年の3月だということが分かりました ⇒「m-shige's log: 風邪を引きました(2回目らしい)」.ブログのネタにするくらいですから,風邪をひくのはよほどのことだと,自覚しているのだと思います.

 病気にならないためには,自己管理を徹底することが第一だと思います.よく食べ,よく眠り,翌日のために体調を整えること.翌日が使い物にならなくなる徹夜なんて言語道断! ついでに,深酒⇒二日酔いも,もってのほか…orz 土日という二日の調整日があった後の月曜日に体調不良になるのは,自己管理が甘い以外の何物でもないと,両親か先生の誰かから言われたことを覚えています.厳しいと思うかもしれませんが,自分がサラリーマンとなった今,これは正しい意見だと感じています.

 人混みがキライなことも,風邪をひかない理由になっているのかもしれません.マスクもしないでゴホゴホしている輩からは,全力をあげて退避します.講義で大勢の学生と対面しているので,風邪をうつされる可能性は大なのですが,うつされて困るような風邪を引いている学生は講義に出てこないので,適度な風邪をうつされて,それが抵抗力になっているのかもしれません.今年は,インフルエンザの予防接種もしたので,そのことも安心材料になっているように感じます.とにかく,色々なイベントが予定されている年度末が終了するまで,この調子で行きたいと思います.

0 件のコメント: