2013年12月19日木曜日

小手先のテクニックではなく 人間力を身につける

が,私がバイブルとしている本「暮らしの絵本 お仕事のマナーとコツ」の冒頭に載っている 「お仕事10か条」の第1条でした.『喫煙マナー、イジメ、セクハラなど、これらは仕事の場でも問題になりますが、じつは仕事以前の「人としての問題」。「仕事」と「私生活」は同じではありませんが、仕事場では無作法だけれど、仕事以外ではできた人間だ… という人は、滅多にいません。「人間として成熟すること」が仕事名人になるための第一歩です。』 という解説が添えられていました.

 反対に,仕事では紳士だけれど,仕事以外では無礼だという人間は結構いると思いますが,こんな輩に出会うと,「なんだコイツは…」 という感じで,本当にうんざりしてしまいます.こういう人は,仕事場で自分を偽るために余計にエネルギーを使うので,仕事以外の場所では我慢することが出来ないのでしょう.イジメも,セクハラも,パワハラも,どこかで無理していることの歪が行動に溢れた結果ではないでしょうか.やはり人間は,性根を変えないと,何も変わらないのだと思います.

0 件のコメント: