2014年2月13日木曜日

中門信号機設置

 電気通信大学の東西キャンパスを結ぶ中門の横断歩道に,信号機が設置されました.中門横断歩道への信号機設置は,学生・教職員,近隣の住民の皆さんの交通安全をはかる上で,久しく懸案となっていました.ようやく,調布警察署に要望が認められ,設置の運びになったというわけです.

 本当は,信号機のない横断歩道で歩行者が待っている時は,車は停止しなければならないハズなのですが,この横断歩道で止まってくれる自動車は,極めて少なかったと思います.実際,事故もあったのではないでしょうか? たまに止まってくれる車に出会うと,お辞儀をして渡りながら,静かな感動を噛み締めたものです.

1月25日の土曜日に工事してました.

 昨日の昼休みに,今回の設置にあたり多大なご尽力をいただいた調布警察署長をお招きして,灯入れ及び渡り初めが行われましたが,昨日は卒研発表会だったため,残念ながら参加できませんでした.帰る時に確認できたハズなのですが,修論&卒論の打ち上げコンパですっかり酔っ払ってしまい,信号の存在を認識していませんでした(おいおい…)

 今朝の通勤途中,1日遅れで灯が入っている信号機を確認することができました.やはり,感慨深いものがあります.信号無視は,ビシビシ取り締まるということですから,これからは心安やかに,東西のキャンパスを行き来することができそうです.

0 件のコメント: