2014年2月16日日曜日

「空飛ぶタイヤ」を読む

 今週末は,体調が今ひとつで,自宅でおとなしく静養していました.外出できたとしても,土曜日未明までの大雪の影響で,非常に足場が悪かったうえに,交通機関も不安定だったので,ちょうど良かったと思っています.

 私は,長い時間寝ていると腰が痛くなるので,リビングのテーブルに座って,ずっと読書をして過ごしました.おかげで,池井戸潤さんの圧倒的エンターテインメント巨編,「空飛ぶタイヤ」 の文庫本上下巻を読破することができました.タイヤ脱落事故と大手自動車メーカーのリコール隠しをテーマにした作品.絶対的な悪によって,ギリギリまで追い詰められた正義が,最後の最後に大逆転で勝利をつかむという爽快感.正義は勝ち,悪は滅びる.当然こうなるべきという結末に対して,こんなに喜びに感じるということは,実際の日常が理想と乖離しているということでしょうか? 池井戸作品の人気は,現実社会の裏返しなのかもしれません.

 先月末から,「下町ロケット」「オレたちバブル入行組」「オレたち花のバブル組」「鉄の骨」と,池井戸潤さんの作品を立て続けに読んできましたが,今回の 「空飛ぶタイヤ」 が一番面白いと思いました.そして,これ以上に面白い池井戸作品は無いような気がするので,池井戸作品は,しばらく,お休みしたいと思います.でも,大学の図書館で借りることができれば,読んでしまうと思います(笑)

0 件のコメント: