2014年2月22日土曜日

工作機械トップセミナー(振替開催)初日

 昨年の10月26日(土)・27日(日)の両日に,愛知県名古屋市において開催を予定していた 「工作機械トップセミナー」 は,台風27号および28号の接近に伴い,参加者・関係者の皆様の安全確保の観点から中止となりました ⇒「m-shige's log: 予定外の休養となりました」.このセミナーの振替開催に向けて調整を進められ,今日と明日の二日間,東京大学・本郷キャンパスにおいて開催することになりました.私の研究室からも,3年生3名,4年生3名,修士1年3名,修士2年1名の,計10名が参加しました.

 大江戸線の本郷三丁目駅から東大に向かう途中,本郷三丁目駅駅近くにある 「櫻木神社(さくらぎじんじゃ)」 に立ち寄りました.最近,「この願いが叶うのであれば,今年はなにもいいことがなくていいです!」 と思っていたことが成就したので,今年の神社仏閣巡りは,お礼参りに徹することになりそうです.それにしても,地元の寺社以外を参拝するのは久しぶりです.これからは,ガンガン参拝していきますよー(笑)

 13時過ぎから始まったセミナーの会場は,スーツ姿の学生達でいっぱいとなりました.会長の開会挨拶の後,三井精機工業の社長さんによる講演がありました.このトップセミナーで,工作機械の社長さんが,学生達に対してどんなことを話すのか,いつも楽しみにしています.今回は,工作機械が精度を維持するために,どのようなことを考慮して作られているか,初めての学生にもわかりやすく話していただきました.
 続いて,JAXAの理事の方が,「航空機産業の現状と将来」 という題目で講演しました.航空機の歴史から始まり,その進歩の過程から,現在の世界における技術的な取り組みなど,これも大変わかりやすい説明でした.やっぱり,飛行機は夢がありますね.しっかりとした産業として,根付いて欲しいものです.
 休憩の後,工作機械メーカーに勤務する若手技術者3名をパネラーとしたパネルディスカッションが行われました.どのパネラーの方も,「自分が設計したものが形になる」 ことや,「仕事を幅広く任せてもらえる」 ことなどに,やり甲斐を感じているとのことでした.
 最後に,「人口関節メーカーから見た工作機械について」,ナカシマメディカルの製造本部長の方が講演しました.自分の研究対象でもある5軸制御加工を利用して仕事している人の話は,色々と参考になることが多いです.今回の講演でも,これまでに知らなかったことが出てきて,新しい気付きを得ることができました.

 セミナー終了後,安田講堂の地下にある中央食堂で 「懇親パーティー」 が開催されました.会場の壁際には各メーカーのブースが設置され,就職を考えている学生たちが,熱心に説明を聞いていました.会場で卒業生にも会って,近況も聞くことができました.本当に,学生に対してこんなに世話を焼いてくれる業界はないのではないでしょうか.明日は,各種工作機械について,各メーカーの方が講義みたいなことをしてくれることになっていますが,私も自分担当している講義の内容に反映できるように,しっかり聴講したいと思います.

0 件のコメント: