2014年2月23日日曜日

工作機械トップセミナー(振替開催)二日目 ⇒ 東京マラソン2014 ランナー応援隊

 今日は日曜日でしたが,昨日の午後から開催されている 「工作機械トップセミナー」 に参加するために,朝から東京大学・本郷キャンパスに行って来ました.各メーカーの方が講師となって,「ターニングセンターベース複合加工機」,「マシニングセンタ」,「研削盤」,「ホブ盤」,「放電加工機」,「精密加工機」,「大型工作機械」,「工作機械のシステム化」 について講義が行われました.大枠では知っていることばかりでしたが,これは,こういう絵を使って,こう話せばよい,ということを体感できました.早速,明日から講義用のスライドを修正していきます.

 今日は,「東京マラソン2014」 で,東京がひとつになる日でもありました.今回は,先月の電気通信大学 知能機械工学科 特別学術講演会で講師をしていただいた ⇒「m-shige's log: 全日本製造業コマ大戦への挑戦!作らずに創る極意とは?」,NKHRさんが走るということで,セミナー終了後,大急ぎで昼食を取って,応援隊長に電話して合流地点を問い合わせたところ,「もう,ビッグサイト(ゴール)に向かってください」 え? まだ,13時前ですが? 慌てて,単独でゴール地点に移動して,ゴールに向かって走ってくるランナーの中にNKHRさんを探していましたが,情報がゼッケンナンバーだけでは,キャッチすることができませんでした.結局,私が気がつかないうちに目の前を通りすぎてしまったようです.合流してきた応援隊の方から,もうゴールしたと聞いて,がっくりとくずおれました…orz それにしても,5時間を切ったNKHRさんの走りは見事でした!

 ランナーに一言も声援を送ることなく終わってしまいましたが,ちゃっかり,慰労会には参加させていただきました.お調子者で,すいません.ラーメンが大好きというNKHRさんにお付き合いして,つけ麺(300g)でフィニッシュ! 「若気の至りです…」 「まだ若いつもりか?」 個人的には不完全燃焼に終わった今年の東京マラソンですが,来年も楽しみです.

関連ランキング:つけ麺 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

0 件のコメント: