2014年3月11日火曜日

第2回サービス生産システムシンポジウム

に出席するために,今日は 「神戸大学 梅田インテリジェントラボラトリ」 に行ってきました.早朝に自宅を出発し,10時頃から四天王寺付近の寺社を参拝しまくりました.今日のお寺や神社は,震災の犠牲者の供養一色でした.私も,犠牲となった方の御霊安らかなれと祈念しました.13時30分から始まったシンポジウムの冒頭にも1分間の黙祷,国中が鎮魂の一日となりました.

 今日のシンポジウムのお題は 「サービス工学」 です.自分の研究テーマになることはないと思いますが,「交換価値」⇒「使用価値」 という流れは,受け入れないといけません.そして,自分が担当している生産システム工学の講義の中で,学生達に教授しなければならない内容であるということを実感しました.東京から遠路はるばると恐縮されましたが,参加してよかったと思っています.

 今晩は寂しい夕食で宿泊するつもりでしたが,KOBE大学のSRS先生にお付き合いいただき,思いがけず楽しい宴会となりました.今年の3月11日が無事に終わり,ホッとしています.あらためて,2011年3月11日に発生した東北関東大震災で犠牲となられた方々に謹んで哀悼の意を表します.

0 件のコメント: