2014年3月9日日曜日

新しいものは「衝突」から生まれる

 先週から,すっかり 「奥山清行」 がマイブームとなってしまい,「ムーンショット デザイン幸福論」を読み終わった後 ⇒「m-shige's log: ムーンショット デザイン幸福論」,最近はどんな著作があるのか amazon.co.jp で検索してみたところ,「NHKの人気番組 『プロフェッショナル 仕事の流儀』より、本気で「仕事」を考え、取り組もうとするすべての人にお届けする、待望の電子書籍シリーズ!」で,『奥山清行 カーデザイナー 新しいものは「衝突」から生まれる [Kindle版]』 を見つけてしまい,脊髄反射的に衝動買いしました.35ページで,本というよりレターという文章量なので,あっという間に読了してしまいました.

「たった一枚の画(え)を探すために、僕らはやってるんです。それ以外のものは、クズなんです。」 というコピーからの始まりからは,奥山氏の厳しい一面が伝わってきますが,全てを読んだ後の印象としては,奥山氏はコミュニケーションを大事にしている,他人に対して心遣いのできるリーダーだと思いました.奥山氏がアメリカで体験したという,上に立つ者は,肩書ではなく,人格や経験で部下をリードするという姿勢は,私の理想に近いと考えています.

 番組キャスター・茂木健一郎氏とのやりとりをまとめただけなのに,とても充実した内容となっています.プロフェッショナルとは,「今日のためじゃなくて、本当に明日のために仕事ができる人。自分のためじゃなくて、人のために仕事ができる人。」 実は,私はこの内容の放送を実際に見ているのですが,当時の感動が蘇るどころか,何度も読み返すことによって,しっかりと記憶に定着させることができました.これで162円は,はっきり言って,安すぎる.大オススメの電子書籍です.

0 件のコメント: