2014年3月13日木曜日

自分は正しい道を行く

が,今日13日の 『松下幸之助 日々のことば 「道をひらく」』 のことばでした.「自分では確かにこの道が正しいと思ったことなのに、なお“他の人に何か言われはしないか”と気に病んで、足踏みしていることはないか。むろん独断に陥ってはならないが、一方で、他人の眼にとらわれず、自らの信じた道を歩む強さを持ちたい。」 という解説が添えられていました.私も,持ちたいです.

 逃げ口上かもしれませんが,これも,バランスの問題だと思います.一度決めたら迷わず前進し続ける強さも重要ですし,より良いゴールに到達するためには,途中で軌道修正ができるように,他人の言葉に耳を傾ける慎重さも大事だと思います.他人を引っ張りながら,ガンガン前に出て,それでも仲間の言うことに耳を傾けることができる,そんなリーダーが理想ではないでしょうか.

 こんなことを言うくらいですから,私はかなり人の意見を気にする方だと自己分析しています.こんな私だから安心だという人もいれば,こんな私をじれったいと思う人もいるでしょう.こんな私だからアドバイスしてあげようという人もいれば,こんな私だから言いたいことを言ってやろうと思う人もいるでしょう.そんな風には見えないという人もいるかもしれませんが,虚勢フィールドを全力で展開している私に騙されているだけです.

 こんな私でも,リーダーシップが必要な役職を拝命することになりそうです.チームを率いるような立場になれば,これまでとは違う自分を発見できるかもしれません.そう考えると,自分としては楽しみでもあります.

0 件のコメント: