2014年3月24日月曜日

平成25年度 卒業式・修了式

 本日,電気通信大学では,「平成25年度 卒業式・修了式」 が執り行われ,私の研究室からも,3人の学生が学士,3人の学生が修士の学位を,それぞれ授与されました.最近の学生は… 「みんな,いいやつです」 優しいのはいいのだけれど,自己主張がないのは勿体無い.正直,だいぶイライラさせられましたが,人間,素直でありさえすれば,いつかは伸びるのだということを,いっぱい体験させてもらった学生達でもありました.明日予定されている追いコンでは,本音で語り合いたいものです(お手柔らかにお願いします)

 16時からは学科の同窓会である通機会が主催する 「第27回田中榮賞授与式」 が開催され,本年度学位を取得された2名の方の栄誉を讃えるとともに,今後のさらなるご活躍を祈念して,田中榮賞が贈呈されました.指導教員として祝辞を述べられたKIK先生のことばが印象に残りました.
 学位は免許のようなものだ.免許を持っているからといって,運転が上手いとは限らない.学位を持っているからといって,よい研究者だとは限らない.免許が運転する資格にすぎないように,学位は研究するための資格にすぎない.学位という免許をもらってからが,研究者としてのスタートである.人から信用されるように,良い研究をするよう心がけること.素晴らしい餞別のことばだと思いました.

 卒業生の皆さん,卒業・修了,おめでとうございます.企業に就職する人もいれば,大学院に進学する人もいるでしょう.今まで耳にタコができるほど聞かされてきたとは思いますが,就職や進学はゴールではありません.働く資格や学ぶ資格を与えられたにすぎないのです.これからが,本当のスタートです.上司や先輩,同期の仲間,後輩達の,誰からも好かれ,「こいつにやらせれば」 「こいつと一緒なら 」「あの人のように」 と信頼される,立派なエンジニア・研究者を目指してください.最後に,毎年恒例となった,私オジリナルのことばを贈ります.

No Risk, No Fun.(苦あれば,楽あり)
今の自分に満足,絶望することなく,常に現状に対する挑戦者たれ.

なんだか最近,このことばを自分自身にも贈りたいぐらいだ(笑) 私自身も,君達に 「あの人のように」 と思われるよう頑張ります.

0 件のコメント: