2014年3月29日土曜日

初めて教え子を自宅に迎える

 今日の午後,私が修士論文まで指導し,現在はHONDAENGで働いているTKHSさんとKNKさんの2人を自宅に迎え,ささやかなホームパーティを開催しました.TKHSさんは,私がD2の時に卒研生として研究室に配属されてきたので,教え子というより後輩という感じですが(笑) 自宅に客を迎えるのは,4年前に妻の友人が訪問して以来となります ⇒「m-shige's log: 妻の友人を接待」.迎撃体制を整えるために,今日は朝から部屋の後片付けに追われました.定期的に客を迎えると,その度に部屋が片付くのでよいかもしれません.

 食事をしながら,14時から19時過ぎまで5時間以上も懇談しました.昔の思い出話から始まり,最近の仕事やプライベートの様子などを話していただけなのですが,あっという間に時間が経ってしまいました.卒業生が楽しく活躍している様子を知ることは,指導者として大きな喜びでもあります.こうして自宅を訪ねてくれる卒業生を輩出できるよう,これからも本音で語り合える関係を構築するよう努めたいと思います.

我が家のパーティの定番は 「カナッペ」
いただきもの一升瓶は,4人で干してしまいました…

 今日は,迎えた客より,私自身の方が元気をいただいたように感じました.どうやら私は,自宅で客を接待することが好きみたいです.今後の来客も,積極的に受け入れたいと思います.

0 件のコメント: