2014年4月27日日曜日

ドラマ「半沢直樹」を観る

 平成26年4月26日土曜日は,妻が友人と旅行に行って独りになってしまいました.独りの夜は,酒を飲みながらDVDを楽しむことにしています.今回のお題は 「半沢直樹(ディレクターズカット版)」.原作は2冊とも読んでいましたが,
⇒「m-shige's log: オレたちバブル入行組
⇒「m-shige's log: オレたち花のバブル組
大人気だったドラマはまったく観ていませんでした.知人から面白いと聞いていた前半5分 「第一部・大阪西支店編」 に相当する3枚のDVDをTSUTAYA調布南口店でレンタルして,一気に観てしまいました.

 思わず感情移入してしまう場面が何度もあるなど,6時間,夢中になって観てしまいました.さすが,40%を超える視聴率は伊達ではありません.

「人と人との繋がりだけは大切にせなあかん.
 ロボットみたいな仕事だけはしたらあかんど.」

「やられたらやり返す.倍返しだ!」

 原作との違いは,上戸彩が演じる半沢の妻「花(はな)」が,原作よりも性格が良くなったうえに,直樹を励ます場面など出番が多くなり,これがまた,よいエッセンスになっているように感じました.率直に言って,原作よりもドラマの方が面白いです.

 それにしても,最近,池井戸潤氏の作品にハマってしまった結果,銀行に関する知識がかなり充実してきました.銀行の仕事って,なんだか無駄に大変みたいな気がしますが,やはり,扱う商品がお金そのものだからなんでしょうね.キャンペーン特別価格1枚86円(税込)×3枚=258円で,楽しい夜を満喫することができました.

0 件のコメント: