2014年4月6日日曜日

ノートPCもWindows8へ

 先月末,大学の居室で使っているPCを,Windows8 のものにリプレイスしたという投稿をしました ⇒「m-shige's log: Windows8よ、こんにちは。」.私が講義や出張などで使っているノートPCは,2004年ぐらいに購入した 「Panasonic Let's note」 なのですが,さすがに力不足となってきたうえに,OSがWindowsXPであることがトドメとなりました.来週から始まる講義で,WindowsXPのPCなんか使ったら,大問題になってしまうでしょう.

 というわけで,ノートPCも新規に購入し,リプレイスすることにしました.既に昨年末に購入してあったのですが,「ノートPCもぐらい,あっという間にセットアップできるわ!」 と気楽に構えていたところ,明後日にはWindowsXPのサポートが終了するという今頃になって,慌ててセットアップすることになったというわけです.

 WindowsPCのセットアップといえば,「Windows Update」 をひたすら繰り返す作業となりますが,大学で仕事の合間にやるよりは,自宅で読書の合間にする方が気楽なので,昨日の夜から延べ4時間をかけて,Windows8.1へのバージョンアップと,すべての更新を終えました.あとは,Officeをインストールすれば,講義で使うことができるようになります.これで一安心です.

 これまでは,B5サイズのものを愛用してきたのですが,最近は出張中でも日常業務を滞りなく進めなければならなくなってきたので,携帯性よりも作業性を重視して,A4サイズのものを選定しました.これで出張中も宿泊先のホテルで,バリバリ仕事することでできそうです.あれ? なんか,泣けてきた…

0 件のコメント: