2014年6月5日木曜日

「スズキ(株) 湖西工場」を見る

 平成26年6月5日木曜日は,型技術協会 第120回 「技術交流会」 に参加するために,「スズキ(株) 湖西工場」 に行って来ました.『スズキ株式会社は、人と同じ事はやらない。やるなら世界一を目指すのがスズキ」という企業風土を持つ、国内屈指の四輪車,二輪車のメーカーです。』 これまでに,たくさんの自動車メーカーの工場を見学してきましたが,スズキの工場を見学したことは一度もなかったので,今回の交流会を楽しみにしていました.

 途中,浜松駅から歩いて15分ぐらいのところに鎮座する 「五社神社(ごしゃじんじゃ)・諏訪神社(すわじんじゃ)」 を参拝して,交流会の成功を祈念しました.やはり,徳川家に所縁のある神社が多いみたいです.
素晴らしい御朱印をいただきました!

ごはん大盛り,うどん小盛り,焼きそば少々,おでんに揚げ物,お新香付き
 湖西工場は,「ハスラー」「スペイシア」「ワゴンR」 など,スズキの稼ぎ頭といえる軽自動車を中心に生産している工場です.まず,スズキ側から工場の概要について説明があった後,「車両の軽量化への取り組み」 というテーマで話題提供がありました.「材料置換」 の取り組みとして,軽くて強いハイテン材への置換を進めているということです.車両全体における 「ハイテン材」 としての割合の増加は緩やかのようですが,「ハイテン材」 から 「超ハイテン材」 への置換が進んでいるとのことでした.

 工場見学では,プレスと溶接のラインをメインに見させていただきましたが,ロボットによる自動化が徹底されていることに感銘を受けました.大型のトランスファプレスラインは,すごい迫力でした.これまでに見てきた組立ラインは,地面の上を一直線に流れているものが多かったように思うのですが,この工場のラインは,車体が空中を移動したり,途中で送り方向を切り返したりするなど,空間を実に上手く使っているなと思いました.

浜松駅で買った 「しらす弁当」 を自宅で食べました.
 今日は,浜松の駅や街の様子から,浜松がものづくりの地域だということがよく分かりました.そして,そのことを地元の人も自覚しているのではないかと思いました.実は,浜松の街中を歩いている時に,信号のない横断歩道で待っていると,必ず車が停まってくれることに驚いてしまったのです.本来は,交通ルールとして明記されている当たり前の行為なのですが,地元の調布をはじめ,どんな街でも稀にしか経験できないことが続いたので,本当に感動してしまいました.自動車との関わり方が,暮らしに根付いているのではないかと思った次第です.実際のところ,どうなんでしょうか? 地元の方,よかったら解説をお願いします.m(_ _)m

関連ランキング:レストラン(その他) | 新居町駅

0 件のコメント: