2014年6月8日日曜日

白ワインの復活に向けて

 今日の夕食は,妻が得意とする料理の一つ 「ミートソース」 でした.ミートソースの時には,赤ワインを合わせて楽しんでいますが,振り返ってみれば,赤ワインを味わうようになったのは,妻が作るトマトベースの料理を味わうようになってからです.

 大学の教員となった直後,東府中で一人暮らしをしている時は,ペペロンチーノやカルボナーラのようなパスタと一緒に,辛口の白ワインを飲むのが週末の楽しみとなっていました.色々なワインを試しているうちに,料理と一緒に飲むワインは,イタリアの白が一番だと思うようになったのです.

 あれから15年,今ではワインといえば赤を好むようになりましたが,当時の白ワインの方が好きだった気持ちに偽りはありません.今は,白ワインが合う料理の時には,ビールを飲んでいるのでしょう.

 これからは,海鮮系のパスタを食べるときには,昔のように白ワインを楽しみたいと考えるようになりました.そのためにも,今一度ワインについて,しっかり勉強しておきたいと思います.

0 件のコメント: