2014年7月3日木曜日

精密測定機器の総合メーカー「ミツトヨ」を訪問

 平成26年7月3日木曜日の午前中は,溝の口にある 「株式会社ミツトヨ」 を訪問しました.6月まで編集委員となっていた 「型技術」 誌の今年9月号の巻頭インタビュー記事のインタビュイーが,ミツトヨの常務取締役の方となり,そのインタビュアを私が務めることになっていたので,今回の訪問になったというわけです.

 インタビュイーのMTMYさんがバリバリの技術畑出身であるということは,インタビュー開始直後から,すぐに実感することができました.机の上に積まれたカタログをひとつひとつ手に取りながら楽しそうに製品を説明される様子を見て,自社製品に対する思い入れと強い自負を感じました.まず,6,000というミツトヨが扱う製品の数に,今更ながら驚かされました.「測る」 ということであれば,ミツトヨに問い合わせれば,何かが得られる.そのような要求に,確かに応えている.測定機器は,たくさん売れるという製品ではありません.この会社は,儲からないかもしれませんが,絶対に消えないだろうと思いました.そして,インタビューの合間に出てきたいくつかのことばに,深い感銘を受けました.

 世界一になる.世界一のモノを顧客に提供する.

 良い物を安定して作るための「生産技術」である.

 計測は専門でない私ですが,本当に興味深い話を拝聴することができ,約束の一時間は,あっという間に過ぎてしまいました.専門の方であれば,1日中歓談できるのではないでしょうか.やっぱり,技術論は楽しいですね.

 そしてそして 「今日の神社」 溝の口駅から徒歩で5分ぐらいのところに鎮座する 「溝口神社(みぞのくちじんじゃ)」 を参拝して,学科計算機室の平和的運用を祈念しました.この神社は,近隣の 「二子神社・御嶽神社・新城神社・久地神社・久本神社」 の御朱印も発行している 「兼務神社」 らしい.要チェックや!

 そしてそして 「今日の勝負にカツ」 色々なところで見かけて気になっていた 「かつや」 に突入して,「定番のカツ丼」 を頂きました.「チェーン店なのに,料理出てくるの,遅いな」とか,「なんだ,味噌汁,付いてないのか」などと,ブツブツ考えながら食べてみたところ 「う,美味ッ!」 何と言っても肉がいい.これで 529円(税込)という価格設定,どうなんだろう? おまけに,会計の時にいただいたサービス券を使えば,次回は100円引き.今度はカツカレーを食べてみよう.

関連ランキング:とんかつ | 溝の口駅武蔵溝ノ口駅高津駅

0 件のコメント: