2014年9月13日土曜日

今日は小ネタで勝負です(17回目らしい)

 今日は所用のため,新宿に行って来ました.今回の所用は壮大なストーリーなので,明日,投稿したいと思います.期待しないでお待ちください.せっかく上京したということで,色々と見て回りました.

 まず,今日の神社.気まぐれに大江戸線に乗り換え「六本木駅」で下車,歩いて10分ほどのところにある江戸七氷川筆頭,「赤坂氷川神社(あかさかひかわじんじゃ)」 を参拝して,両親の健康無事を祈念しました.東京ミッドタウンの奥に鎮座する,緑深き厳かな都重宝社殿.東京の懐の深さ,侮れないものです.9月15日が例大祭となっており,今日は清祓式ということで,ちょっと慌ただしい雰囲気でした.

 赤坂氷川神社を後にして新宿に戻り,所用を済ませました.途中,新宿ルミネ1の5階にある本屋に立ち寄り,Newton別冊 「肥満のサイエンス」 を購入しました.「なぜ太る,そのしくみと発症する病気」 最近取り組んでいるダイエットについて,学術的な裏付けで理論武装しようと思いまして(笑) 学びながらだと,どんなことでも楽しいものです.この本,帰宅直後に妻に横取りされてしまいました.私のダイエットに対して,さらに強力な妻からの支援が得られそうです.(´・ω・`)

 お昼は,グラノーラで済ませるつもりだったのですが,牛乳が無いことに気が付き,呆然としながら見つめ合う二人… 「グラノーラがなければ,お菓子を食べればいいのよ」 ということで,色々なお菓子を食べて誤魔化すことになりました.典型的な間違ったダイエットとなり,遺憾です.真似したら,ダメですよ.
お盆に妹からもらった沖縄土産
広島土産の定番となった,生もみじ

 悲惨なランチに華を添えようと,とっておきのコーヒー,「南蛮屋の炭火焙煎 コピ・ルアック」 を飲むことになりました.KOPI LUWAK,「コーヒーの実を食べたジャコウネコの排泄物から、コーヒー豆を取り出し精製した、世界で最も高価で希少と言われる香り高いコーヒー」「死ぬ前に一度は呑みたい超プレミアムコーヒー」 ということで,「香りとコクをとじこめたドリップパック」 1回分で500円もするという高級品です.しっかり手順を踏んで,真剣に飲んでみましたが,甘い風味で濃厚なコクが印象的でした.これからも,勝負コーヒーとして利用したいと思います.

0 件のコメント: