2014年9月9日火曜日

日本機械学会 2014年度年次大会

に参加するために,平成26年9月8日月曜日は,「東京電機大学 東京千住キャンパス」 に行って来ました.2年ぶりの訪問でしたが,相変わらず,大変綺麗なキャンパスでした.

 10時15分から2号館8階2802B室で行われた 「先進工作機械技術(2)」 のセッションでは,今年3月に学部卒業したUMZ君の卒研の内容を,「Haptic Deviceを用いた5軸制御CAMの姿勢呈示用インタフェイスの開発」 というタイトルで発表しました.卒論を指導しながら,「こういう主張をすればいいのにな」 と思っていたことを存分に話すことができて,大変すっきりしました.良いディスカッションもできたと思います.

 セッション終了後は,1号館4階1411室に移動,幹事を務めている 「生産加工・工作機械部門 第2回運営委員会」 に出席しました.昼食を取りながら1時間という限られた時間で,たくさんの案件について議論や確認をしたため,議事をメモするのが大変でした.整理には,時間が掛かりそうです…

 そしてそして今日の神社.北千住駅より徒歩20分のところにある 「千住神社(せんじゅじんじゃ)」 を参拝して,両親の健康を祈念しました.街のフラッグシップ神社を制覇して,感無量であります.

 18時からは,3号館2階の生協食堂に移動し,生産加工・工作機械,生産システム,設計工学・システムの3部門合同で開催された 「部門同好会」 に参加しました.自分の部門が幹事部門だということが開始の5分間に判明して,焦りましたよ(笑) 参加者は少なかったですが,部門横断的な交流ができて,大変有意義でした.もっと多くの会員が参加して,同じ思いを共有できればいいのになと思いましたが,そのようにするのが幹事の私の役割なので,他部門の幹事の方と相談していきたいと思います.

 部門同好会終了後は,駅近くの居酒屋に移動して,コアメンバ(?)の皆さんと2次回となりました.色々とお話ししながら,自分の実力と部門の中での自分の立ち位置について考えさせられました.自分も,そろそろ腹をくくらないといけないね.

 大会は水曜日までですが,いい加減本務に対応しなければならないので,私の参加は月曜日のみとなりました.来年の年次大会は北海道大学らしいので,是非,参加したいと思っています.もちろん,部門同好会にも出席します.

0 件のコメント: