2014年10月29日水曜日

輝かしい鍋の季節(2014年度)

 日曜日に親からもらった野菜の中に,長ねぎと春菊が入っていたので,今日の夕食は寄せ鍋となりました.本格的に今年度の鍋のシーズンが始まりました.これからしばらく,週に一度は鍋を食べることになると思います.

 今日は寄せ鍋! 先月の鳥取出張の時に購入した 「あご入り鰹ふりだし」 でだしを取ってみました.かなり濃厚な鰹風味で,ポン酢を少したらすだけで十分な旨味でした.30パックもあるので,研究室で鍋をする機会があれば,提供したいと思います.

 そして,調布パルコ地下の 「北野エース」 で試飲して買っておいた,銘水の里・白州にて,南アルプス甲斐駒ヶ岳の伏流水で醸した限定の純米酒 「七賢」 のひやおろし と一緒にいただく.ああ! よくぞ日本人に生まれけり! 

 油を使わず,野菜をたっぷり摂取することができる鍋料理は,ダイエットにも最適です.これから半年以上,鍋を楽しめると思うだけで,嬉しくなってきました.

0 件のコメント: