2014年10月27日月曜日

ミッションを定義し,それを目指して動く.

 何か物事を成し遂げるには,明確な目標を設定することが重要だと思います.目標に対する動きが加わると,「ミッション」 という呼び方に変わるのだと,私は勝手に考えています.動きのない目標達成など,ありはしません.しかも,ただ動けばよいというものでもありません.目標達成に繋がっていることが明確でなければ,無意味な動きとなってしまいます.

 例えば,ミッションとして 「食堂の混雑改善」 を定義したとします.とりあえず,現状を把握するために,利用者に対するアンケートを実施することにしました.アンケートを実施すること自体ついては,特に問題はないと思います.大事なことは,アンケートの結果が,その後のアクションに繋がるのかということです.アクションの内容は,アンケートの実施に関係なく,決まっていると思います.食堂に対する改善要求や,利用者に対するマナーアップの呼びかけなどです.アンケートの結果は,それらの要求や呼びかけが妥当なものだということを裏付ける内容でなければいけません.

 どのような行動も,何らかの目的⇒ミッションに繋がっているハズです.自分の行動について,ミッションを基準に考えてみることが重要なのではないでしょうか.食堂の件については,ミッションに基づいた現地調査が最も有効だと思います.どこがボトルネックになっているのか,よく考えてみましょう.

0 件のコメント: