2014年10月28日火曜日

東京都立新宿高等学校で出張講義

 平成26年10月28日火曜日は,相変わらず 「産業を支える工作機械」 という題目で出張講義をするために,色々な会社線の新宿駅から徒歩で10分足らずのところにある,「東京都立新宿高等学校」 に行って来ました.新宿駅の東側をうろうろした時に目にしていた学校でしたが,まさか講義をすることになるとは思いもしませんでした.

 そしてそして今日の立ち食いそば.新宿メトロ食堂街にある信州更科蕎麦の店で,「わかめそば」 を700円(税込)でいただきました.写真を見れば分かるように,出てきた時は泡立っていて,「老舗なのに,なんじゃこりゃ?」 と思ってしまいましたが,味はやっぱり老舗でした.蕎麦はこんなもんだろうと思いましたが,つゆが素晴らしかった.「ズッ」 と一口すすった瞬間,身体が 「ゴゴゴ」 と音を立てるように感じました.今度はもりを食べてみたいですね.

 そしてそして今日の神社.新宿高校に向かう途中で 「雷電稲荷神社(らいでんいなりじんじゃ)」 の鳥居と祠を発見し,今日の講義の成功を祈念しました.それにしても,勇ましい名前の稲荷神社ですね.

 13時から始まった講義ですが,出だしはまずまずでしたが,だんだん反応が悪くなっていく様子が,じわじわと伝わってきました.内容が難しいというより,工作機械に対するイメージが湧かず,話に入り込めないのかもしれません.もしかしたら,産業用ロボットの講義をした方がよいのかもしれません.しかし,私が伝えたいのは,工作機械の素晴らしさですから.ここはひとつ,工作機械の入門書を参考にしながら,導入部分を工夫してみようと思います.

 今年度4回目となる出張講義でした.今後の予定はありませんが,依頼があれば,是非お受けしたいと思います.なんだか,出張講義が自分のライフワークになってきたような気がしてきました(笑)

0 件のコメント: