2014年12月24日水曜日

クリスマス・イブ2014

 今日は,2014年のクリスマスイブです.昨年のイブは,自宅ですき焼きを食べていたんですね ⇒「m-shige's log: クリスマス・イブ 2013」.食事改善によるダイエットに目覚めた今の私にとって,わりしたの内容を考えただけで,すき焼きは悪魔の食べ物であると断言せねばなるまい.

というわけで今年は,鶏肉のトマト煮をいただきました.我が家のトマト煮は,妻独自のアレンジが加わった逸品なのですが,それだけでは普段の食事と何にも変わらないということで,昨日,東京に遊びに行った妻が,高級パン屋で土産に買ってきた 「北海道産小麦100%のオリジナルバケット」 を投入しました.中はモチモチしっとり.まるで,ホテルのコース料理で出てくるパンのような味わいでした.

 さらに,ウェルカムドリンク(?)として,先週の土曜日に 「サントリー登美の丘ワイナリー」 で購入した 「にごりロゼ」 を投入.すっきりした甘さで,飲んだ瞬間に顔がゆるみました.でも,最初の1杯で十分,2杯目は白ワインにチェンジしました.ロゼがなくなるまで,このような趣向が続きそうです.

 日常的なメニューが,パンとワインだけで,ずいぶん贅沢なものになりました.ケーキ&ウイスキーの趣向もなくなり,私のクリスマスも転機を迎えたようです.

0 件のコメント: