2014年12月21日日曜日

我が家の夕食メニュー(蒸し野菜編)

 今日の夕食は,我が家の定番料理の一つと言える 「蒸し野菜」 となりました.野菜を切って,鍋に入れ,蒸す,ただ,それだけ.それを,胡麻ドレッシングやマヨネーズでいただきます.かぼちゃやじゃがいもなど炭水化物を含む野菜が入っていれば,ご飯がなくても大丈夫.

 今日の蒸し野菜のメインは,父の菜園でとれたブロッコリーと人参でした.これに,スーパーで買ってきた,かぼちゃ,キャベツ,パプリカ,エリンギを追加し,タンパク質として鶏のささみを加えました.我が家では,じっくり蒸す鍋と,加減を調整しながら蒸す鍋の二つに分けています.

 写真を見れば分かるように,いつもいつも,とんでもない山盛りになってしまいます.それでも,毎回毎回,あっさり完食してしまいます.食べ過ぎた時のように,お腹が張るようなこともありません.今日も,赤ワインを飲むの忘れてしまうほど,夢中になって食べてしまいました.こんなに簡単な料理のに,どうしてこんなに美味いんだろう! ああ! よくぞ地球に生まれけり!

 野菜をどっさり食べれる料理って,本当に素晴らしいと思います.皆さんも,是非,お試しあれ.

0 件のコメント: