2015年4月8日水曜日

44回目の献血

 今日の昼食後,学内東地区C棟前(メインストリート側)で東京都赤十字血液センターによって行われていた献血に協力しました.
 4月になって,桜も散ったというのに,今日はまるで真冬のような寒さとなりました.スポットヒーターなるものを初めてみましたが,灯油を燃料としているらしく,灯油の臭いを苦手としている私にとって,想定外の試練となりました.酔うというか,気持ち悪くなってしまうんです.

 色々と動揺したのか,血圧測定で 97-147 という高値を記録してしまいました.食べてすぐだし,屋外で寒いから… だから,大丈夫! ということで,問診と血液検査をパスした後,通算44回目となる献血を無事に全うすることができました.気分的には,あっという間に終わったという感じです.

 13時の私の時点で10人目ということですから,やっぱり,協力者は少ないと思いました.学内で年9回実施している献血に多数の学生・教職員が協力したという功績が認められ,今年の2月に行われた調布市赤十字奉仕団創立50周年式典で,本学に感謝状が授与されたそうですが,この程度で感謝されるほど,献血って大変なのか… ゲフンゲフン…

 献血回数が年齢を超えることを目標にしてきた私.7月末の次回の献血で45回目となりますが,誕生日を迎える5月末に46歳になってしまうので,目標達成は来年になりそうです.でも,ようやくゴールが見えてきました!

0 件のコメント: