2015年4月6日月曜日

自由であれ,不安であれ

 電気通信大学では,本日,「平成27年度 入学式」 が挙行されました.私が所属する知能機械工学科も,153名の新入生を迎えました.
 私は,今年の新入生の学生支援担任の1人となっております.私が彼らに対応する時は,何らかの問題があった時ですから,あまりお会いしない方が望ましいのですが,これまで対応した時,「もっと早く相談してくれればなあ…」 と思うこともしばしば.ちょっとした心配事でも,気軽に相談してくれればと思います.
今日はお弁当,筑前煮
 高校の時と比較して,大学では日常的に指導されるようなことはありません.行動の自由度が拡がるという反面,どうしたらよいのかわからないのに,何の指示もなくて不安だということもあると思います.何も言われないことを楽だと思って動かないよりも,わからないことをなんとかしようと動いた方がいい.大学は,自分で動いて得るということを,実践的に学ぶところだと思います.
 今日は午前中から,学生実験担当者会議,新入生ガイダンス,専攻別ガイダンス,TA講習会と,様々なイベントに参加して,それだけで疲れてきってしまいました.どのイベントでも,ハラスメントに関することが強く印象に残りました.ハラスメントって,される人より,する人の方が可哀想なのかもしれないね.可哀想な人だと思われないよう,真摯に生きていきたいものです.
今夜も,ところてん♡

0 件のコメント: