2015年4月5日日曜日

750ライダーでノスタルジアと

 私のソウルフードといえる 「ところてん」 が,スーパーの売場に並び始めました.私が 「ところてん」 を好んで食べるようになったきっかけが,「750ライダー」 という漫画の主人公とヒロインのかけあいだった,というような投稿をしたことがあります ⇒「m-shige's log: 夏は,お酢で乗り切る!」.本日,問題のかけあいが,22巻 143ページからの 「Go! Go! 夏休み の巻」 の内容だということが判明しました!

 Webで 「750ライダー ところてん」 で検索してみたところ,16巻に 「ところてん」 の文字があるらしいということで,Kindle版を100円で購入して読んでみました.確かに 「ところてん」 が出てくる会話はありましたが,記憶とは違うものでした.とりあえず,夏が終わるまで確認してみようと,次の17巻も100円で購入して読んでみましたが,「ところてん」 は登場せず…orz こうなったら,次の夏に行ってみよう! ということで,22巻を100円で購入して読んでみたら,ビンゴでした!

 いやいや,ホントに懐かしかったです.22巻の初版年月日は 「1980年5月25日」 ということですが,夏休み中に床屋に置いてあったチャンピオンで読んだ記憶があるので,読んだのは1979年の夏と予想され,当時の私は10歳の小学4年生だったと思われます.36年間も内容を覚えているなんて,記憶容量を長い間ムダ遣いしていました(笑)

 高校生がバイクで通学したり,喫茶店に入り浸ったり,暴走族とか,不良グループとか,今となっては懐かしいというより,信じられないような内容なのですが,それでも爽やかな気持ちでいっぱいになるのは何故なんでしょう? なんにしても,読んでいないものが40巻以上残っているので,出張中の時間を持て余した時などに,コツコツと100円ずつ読んでいければと思っています.

0 件のコメント: