2015年7月10日金曜日

JSME 第93期 生産加工・工作機械部門 第2回運営委員会

に出席するために,今日の午後は,神奈川県藤沢にある 「日本精工(株)桐原事業所 直動技術センター」 に行って来ました.12時40分に,相鉄いずみ野線 「湘南台駅」 改札前に集合.私のホームタウンとも言える湘南台に仕事で来ることになるなんて,考えたこともありませんでした.なんだか,とっても不思議な気分でした.

 定刻の13時から始まった委員会は,副部門長のMTMR先生の見事な進行により,予定よりも30分も早く終わりました.議論を必要とするような議題がなく,報告と確認だけでした.議論することがないというのは,平和ということなのかもしれません.

 14時45分頃から,直動技術センターの見学となりました.正直,私のホームタウン近くに日本精工の工場があることを知りませんでした.それもそのハズ,この工場が竣工したのは,私がホームタウンを離れて10年後の2008年だそうです.4年前に見学した群馬県の工場の機能が ⇒「m-shige's log: JSME RC249 第9回研究分科会」,この工場に移設されていると聞いて,不思議な縁を感じました.

 工場見学終了後,藤沢駅近くの海鮮料理の店に移動して 「技術交流会」 となりました.この委員会でアルコール一合しばりで飲むのは初めてでした.乾杯のビールをコップ1/3だけいただいて,日本酒をお猪口で4杯,飲ませていただきました.個人的には,アルコールはこれだけで十分でした.もっと呑みたいとも思いませんでした.一体,今までの私はなんだったのだろう? しかし,これまで一緒に飲んできた人の酒を断ることは辛かったです.本当に,申し訳なく思いました.「森重は,あまり酒を飲まない」 というイメージを,早急に定着させなければいけませんね.

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 藤沢駅石上駅

0 件のコメント: