2015年9月9日水曜日

台風18号に向かって進撃

 型技術協会の理事会に出席するために,今日は愛知県丹羽郡大口町にある 「オークマ(株) 本社」 に行って来ました.台風18号が接近中の東海地方に向かっての出張ということで,ちょっと無謀ではないかと思っていましたが,「どうぞお気をつけていらしてください。」 と言われてしまっては,行くしかありませんよね.

「早めの移動をご提案します。」 という有り難い御指示に従って,6時51分品川発 「のぞみ201号」 に乗って早めの移動を開始しました.途中,ものすごい暴風雨の静岡を突き抜けて,8時24分に名古屋に到着しました.心配していた雨は,強くなったり,止んだりで,よくわからない状況でした.

 午後までの時間を利用して,名鉄線「栄生(さこう)駅」の近くにある 「産業技術記念館」 に行って,講義のネタを仕入れようと思っていたのですが,台風の影響で休館になってしまいました.完全に行き場を無くした私でしたが,途中で交通機関が立ち往生することを想定して,論文や資料や雑誌を大量に持ってきていたので,充実した喫茶店ライフを満喫しました.

 今回,「コメダ珈琲店」 に(なんと)初挑戦.「たっぷりブレンドコーヒー(500円,税込)」 を注文すると,モーニング・サービスとして,トーストとゆで玉子が無料で付いてきました.これにフルーツとヨーグルトが付けば,私の普段の朝食と同じですわ.名古屋の食文化,素晴らしいですね.ランチもガッツリ食べてしまい,今日は食べ過ぎましたわ…

 13時から始まった理事会は,16時半に終わりました.

 結局,今日は名古屋よりも関東の天気の方が大変だったみたいですね.無事に帰京できてよかったです.名古屋での過ごし方も習得したので,ヨシとしておきます.

関連ランキング:喫茶店 | 栄生駅亀島駅東枇杷島駅

0 件のコメント: