2015年9月8日火曜日

I'm into "Campur with Mushrooms"

 9月5日(土)のお昼は,「東北大学 川内北キャンパス」 の学食で食べたのですが,「きのこチャンプル」 なるものをチョイスしていました.「きのこは、低カロリーでありながらビタミンが豊富で、野菜に負けないダイエットの味方」 であるうえに,人間ドックの診断結果でも,きのこを食べることが奨励されていたので,魚の代わりに主菜として食べてみたというわけです.このときは,少し物足りなさを感じました.

 昨日,学食を利用した時に,当然ですが 「きのこチャンプル」 がありました.そして,思わず脊髄反射的にチョイスしてしまいました.「きのこには食物繊維が豊富に含まれ、ビタミンB群やカルシウムの吸収を助けるビタミンDも多く含まれています。」 手前味噌(?)かもしれませんが,電通大のチャンプルの方が美味いと思いました.

 そして,今日の昼食でも 「Stir-fry dish with mushroom, tofu, egg and pork」 をチョイス.しかも,昨日と同じ献立(笑) 調べてみたところ,「174 kcal 赤:1.6  緑:0.2  黄:0.6 塩分1.4g」 と,「きのこチャンプル」 の栄養バランスは素晴らしいということが分かりました.体も欲しているようですし,しばらくの間,お昼の主菜は 「きのこチャンプル」 で決まり! ですかね?

0 件のコメント: