2015年9月29日火曜日

散歩は素晴らしい

 今日は,9月14日月曜日以来,2週間ぶり散歩しました.9月は出張で留守にすることが多く,大学に居る時は溜まった仕事を処理することで忙しくて,ほとんど散歩に行けませんでした.遺憾です.

 私の散歩は,昼食後にスタートします.今日のメイン皿は,昨日から提供されている 「新さんま塩焼き」 でした.今日の秋刀魚は太くて美味かった! 明日も秋刀魚を食べてしまいそうです(笑)

 中門を出て右に直進,「御塔坂」 の五叉路を右に折れると,行程20分のショートコースとなります.ちなみに,「御塔坂」「おとうざか」 と読むらしい.これまでずっと,「ごとうざか」 と読んでました.モリシゲ,27年の不覚…

 右折せずに直進して,「御塔坂下(おとうさかした)」「野川(のがわ)」 に沿って右折すると,行程30分のミドルコースとなります.今日は,このミドルコースをチョイス.ちなみに,深大寺を参拝するロングコースは,約40分の行程となります.

 最近は,ミドルコースの散歩が定番となりつつあります.夏場の川辺のエネルギッシュな緑を見るのが好きなのです.緑いっぱいの風景を見ると,小中学生の頃を思い出します.昼間に外で自由に遊べるのは夏休みの時だけだったので,その時の印象が強いのかもしれません.

 そして,「セブンイレブン調布ヶ丘3丁目店」「セブンカフェ」 を買うことも楽しみのひとつとなりました.このアイスコーヒー,侮れないというか,結構美味いです.とてもとても.ホットよりもアイスの方が美味いように感じています.

 散歩は,本当に素晴らしいです.頭がすっきりします.「ランナーズハイ」 というのありますが,「ウォーカーズハイ」 というのもあるんじゃないか? と思ったら,そう思っている人,結構いるみたいですね(笑)

 実は,散歩しながら考えていることは,仕事に関することが多いのです.午前に取り組んだ仕事や,午後に予定している仕事について考えながら歩いていると,うんうん言いながら考えていたことが,みるみるうちに整理されていって,散歩から帰ってきてからエンジン全開で仕事を進めることができるようになります.まるで,朝一の状態に頭がリセットされたような感じです.

 ということは,煮詰まったら散歩すればいいのかもしれないな? きっと,そうに違いない.今度,機会があったら試してみようと思います.秋は,散歩に最適な季節,散歩すれば,気分爽快の昼下がりです.

0 件のコメント: