2015年9月30日水曜日

I'm into "Pacific Saury"

 一昨日の投稿で,生協のカフェテリア食堂で秋刀魚が提供され始めたことを投稿しましたが ⇒「m-shige's log: 秋刀魚と鯖を英語で楽しむ」,結局,3日連続で秋刀魚を食べています.日曜日の夜は,義母さんからいただいた 「あぶりさんま」 で棒鮨を作って食べていたので,今日の昼食で4日連続,4食目の秋刀魚となりました.

 今晩帰宅した時,妻に 「今日の晩飯は何?」 と尋ねたところ 「さんま」 ということで,4日で5食目の秋刀魚が確定.私が狂喜したことは,言うまでもありません.しかし,メイン皿だけでなく,サイド皿の 「ほうれん草お浸し」「冷やっこ」 までかぶってしまったことは想定外でした.自宅で美味いと思って食べているメニューを,学食でもチョイスしているということを認識した次第.

 しかし,学食で食べる秋刀魚も十分に美味いのですが,生の秋刀魚を自宅で焼いて食べるのが一番ですね! 何と言っても,鮮度が違います.これを,先週末に入手しておいた 「賀茂鶴」 の純米酒と一緒にいただく.ああ! よくぞ日本に生まれけり! 秋刀魚を食べることだけが,どうしても止められない.この調子だと,秋刀魚に祟られるかもしれません(笑)

0 件のコメント: