2015年10月22日木曜日

神社の参拝は朝が一番

 昨日までの京都出張で,毎朝,神社を一社ずつ参拝しましたが,どちらも大変印象に残るものでした.盛秋の朝ということで,空気が引き締まっていたということもあるかと思いますが,何よりも人気がなくて,静寂そのものでした.拝殿に向かっている時,境内には私しか居なかったのではないでしょうか.考えてみれば,近江神宮みたいに大きな神社の境内をひとり占めできたことは得難い体験でした.長居するなどして,もっと堪能しておけばよかったです(笑)

 本当は,昨日の帰り際に一社ぐらい参拝しようかとも思ったのですが,どの寺社も観光客でいっぱいらしいというこで,人混みの境内に突入する気になれず,早々に帰京してしまいました.

 神社仏閣巡りが大好きな私ですが,例大祭などのお祭りの日に神社に行くのは,あまり好きではありません.私が神社に求めているのは静寂なのだと思います.これからは,静寂の寺社を狙って,朝一での参拝を心掛けたいと思います.

0 件のコメント: