2015年10月20日火曜日

LEM21 2015 Kyoto 2nd Day

 今日も,日本機械学会主催の国際会議 「The 8th International Conference on Leading Edge Manufacturing in 21st Century (LEM21)」 に参加するために,「京都リサーチパーク」 に行ってきました.

 会場に行く前に,ホテルの近くにある 「近江神宮(おうみじんぐう)」 に立ち寄り,色々と泣き言を言わせていただきました.なんだか,元気が出ました.神社を参拝すると,本当にパワーをいただけます.正しく,自分にとってパワースポットです.

 今日のプログラムは,午後のプレナリーセッションと夕方からのバンケットがメインでした.Plenary Lecture 3 の内容は,マシンガントークでよく分からんかった…orz Plenary Lecture 4 の 「PC-Control」 に関する講演は勉強にはなりましたが,期待していた内容とは違いました.間違った期待をしていた自分の責任.
 一番感銘を受けたのは,Plenary Lecture 5 の 「京都女子大学 西尾久美子先生」 による 舞妓と芸妓の育成システム 「花街」 に関する講演でした.勉強というより,人間として大事なことを再認識させていただきました.

舞妓の言葉(Words of Maiko)
「おおきに、○○さん」 感謝の言葉,名前を言うことがポイント
「すんまへん」 心からの謝意
「おたのもうします」 自分の評価を依頼

 18時から 「リーガロイヤルホテル京都」 で開催された Banquet には,舞妓さん二人と芸妓さん一人が登場し,夜まで Japanese Culture を満喫しました.私の研究室にとっては,明日の最終日のセッションが本番です.これから巻き直して挑みたいと思います.

0 件のコメント: